法人情報の公表について


社会福祉法人
現況報告書等の公表

社会福祉法人清風会では、厚生労働省通知「社会福祉法人の認可について」(平成26年5月29日付厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)に基づき、ホームページ上において現況報告書等の公開を行っています。

  社会福祉法人清風会 定款 (PDF形式)
  役員等報酬規程 (PDF形式)
  評議員名簿 (PDF形式)
  役員名簿 (PDF形式)
  令和6年度現況報告書 (PDF形式)
  令和5年度資金収支計算書 (PDF形式)
  令和5年度事業活動計算書 (PDF形式)
  令和5年度貸借対照表 (PDF形式)



介護職員等特定処遇改善加算
算定に係る「見える化要件」

見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します。

  ◎加算の取得状況:介護職員等特定処遇改善加算(T)

  ◎賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容

   〇資質の向上     
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)を行います。

  •    〇労働環境・処遇の改善     
  • 雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実を図ります。
  •     
  • ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化を実施します。
  •     
  • 介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入を実施します。
  •     
  • 子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備を行います。
  •     
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を図ります。
  •     
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化をします。

  •    〇その他     
  • 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化を行います。
  •     
  • 中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)をします。
  •     
  • 地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上を図ります。
  •     
  • 非正規職員から正規職員への転換を奨励します。
  •     
  • 職員の増員による業務負担の軽減を図ります。


  • ▲ページの先頭へ戻る