大里広域地域包括支援センターサンヴィレッジ

 平成19年度より大里広域市町村圏組合から委託を受け、高齢者の相談窓口として熊谷市(吉岡、旧江南町、旧大里町)を担当地域に活動しております。
 高齢者の皆様が住み慣れた地域でいきいき元気に生活できるように、保健師・主任ケアマネジャー、社会福祉士の3人が次のようなことに取り組んでいます。


介護予防の普及・啓発を行います!

 高齢者の皆さんが住みなれた地域で、その人らしく自立した生活が送れるように、介護予防教室の開催などを通して、介護予防の大切さを皆さんとともに考えて活動しています。


地域にある事業所への支援を行います!

高齢者の方々が病院でも、施設サービスを使っても、自宅で過ごしているのと同じように、自分らしく生活ができるような支援体制を作る活動をしています。さらに、高齢者の皆さんを支えるケアマネジャーを支援します。
 熊谷南部地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーと2ヶ月に1回情報交換会を行ったり、毎月事例検討など一緒に行っています。


高齢者の権利を守ります

 高齢者の皆さんの相談を総合的に受けるとともに、訪問により実態を把握し、必要なサービスや制度利用につなぐなど、皆さんの権利擁護に努めます。
 ご自分でお金の管理や契約など心配な方への支援や高齢者虐待などの早期発見や防止などに取り組んでいます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

熊谷南部(吉岡、旧江南、旧大里)相談窓口

連絡先0493−39−5552

相談日時:月から金の8:30〜17:30

夜間、土日や時間外は携帯電話に転送されます。

お急ぎの方はご遠慮なくご相談下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□